大人も子どもも楽しめる英語ブログ♪

「大人も子どもも楽しめる英語」をテーマにしたブログです♪英語は楽しみながら学ぶのが一番♪((●>ω<)っ英語をもっと身近に感じられるように、日常のあれこれを題材にしています!日々の出来事も更新しているので、趣味の合う方がいればぜひ仲良くしてください♪

ビジネスで大活躍!これだけは覚えたい英語の略語

おはようございます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

今の会社に入って約1年が経ちます!早いなぁ…!
業務内容を覚えるのはもちろんのこと、最初に「??」と思ったことの一つが“メールの略語”でした。

先輩方は当たり前のように使っていましたが、私は何を言っているのかさっぱり分からず、必死にGoogleで検索したことを覚えています。笑

そこで!今回から数回分けて書いていくのは「英語の略語」についてです☆(≧∀≦*)ノ
ビジネスだけではなく、日常生活でも知っていると便利なものも見つけてきましたよ♪

今回は主に「ビジネスで使える略語5選」です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

f:id:makanalea11:20180601173258j:plain

 

N/R

“Not Return”
つまり「今日は帰りません(/直帰します)」という言葉を意味しています☆
営業さんは特に使う頻度が高いかもしれないですね(*^^) 
私の会社では、よく「今日N/Rだからー」という言葉を耳にします。

 

FYI

“For Your Information”
「情報までに」「参考までに」という意味で使われます。
取引先企業の組織編成や参考資料の添付など、重要ではないけれども周知させておきたい情報が記載されている場合、文頭に「FYI,…」と表記されます☆

 

PLS

“Please”
「お願い」という意味ですね!
略語で使われる場合、比較的軽い依頼(「返信ちょうだいね」)というニュアンスで使われることが多いです(^^)/
「プリーズ」という発音から派生して、「PLZ」と表記される場合もあります♪

 

ASAP

”as soon as possible”
「できる限り早く」という慣用句です☆
日本は時間にとても律儀な国ですが、海外事情はちょっと違うのが実情。
はっきり言わないと伝わらないことも多々あります。
もちろん正式な文書で使われることはありませんが、「書類を早く送って!」「会議の情報をちょうだい!」など、仕事を円滑に進めるために日常会話レベルで使われることが多い言葉です。

 

FAQ

“Frequently asked question”
「よくある質問」という意味です♪
HPなどでもよく見かけるので、なじみのある方も多いかもしれないですね(*^^*)
Q&Aも“Question & Answer”で同じ「質問」という意味ですが、FAQの方がより多く聞かれる質問(頻出質問)という意味で使われています☆

以上、代表的なものをお伝えしました♪
英語を使われる会社のお勤めの方々は、もっと幅広い略語を使っていらっしゃるかと思います!

知っていると便利なものばかりなので、何かの折に思い出していただければ嬉しいです♪((●>ω<)っ

では、よい週末を☆

f:id:makanalea11:20180601173321j:plain