大人も子どもも楽しめる英語ブログ♪

「大人も子どもも楽しめる英語」をテーマにしたブログです♪英語は楽しみながら学ぶのが一番♪((●>ω<)っ英語をもっと身近に感じられるように、日常のあれこれを題材にしています!日々の出来事も更新しているので、趣味の合う方がいればぜひ仲良くしてください♪

パターンいろいろ!日付の表記方法をマスターしよう♪

こんばんは♪

 

皆さん、ご存知でしたか?

英語の日付表記って、国によって若干違いがあるんです。

 

私は「なんとなく違うなぁ…」と思っていたものの、具体的な違いは知りませんでした。

 

今は仕事で英語を扱う人だけじゃなく、街のいろいろなところで日付の英語表記がされるようになりましたよね。

おしゃれに見えるというのも、一つ大きな理由でしょうかヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

パターンを知っているだけでも見やすくなると思いますし、いざどこかで使うことになった時にも役に立つと思うので、ぜひチェックしてみてください☆(≧∀≦*)ノ!

 

f:id:makanalea11:20180522194646j:plain

 

日付表記の順番

大きく分けて「アメリカ式」と「イギリス式」があります。

 

アメリカ式=月+日+年

 

イギリス式=日+月+年

 

曜日をつける場合は、アメリカ式、イギリス式ともに「最初」に記載します☆ 

 

月・曜日の短縮形

多くの場合、月や曜日は短縮して表記されます。

数字だけの表記よりも分かりやすいですよね♪

 

月の表記

1月=January=Jan.

2月=February=Feb.

3月=March=Mar.

4月=April=Apr.

5月=May(省略形なし)

6月=June=Jun.

7月=July=Jul.

8月=August=Aug.

9月=September=Sep.

10月=October=Oct.

11月=November=Nov.

12月=December=Dec.

 

曜日の表記

月曜=Monday=Mon.

火曜=Tuesday=Tue.

水曜=Wednesday=Wed.

木曜=Thursday=Thu.

金曜=Friday=Fri.

土曜=Saturday=Sat.

日曜=Sunday=Sun.

 

上記を基に、実際に書いてみるとこんな感じです♪((●>ω<)っ

アメリカ式

5/22/2018

Mar. 22, 2018

March 22, 2018

Tuesday, Mar. 22, 2018

 

イギリス式

22/5/2018

22 Mar., 2018

22 March, 2018

Tuesday, 22 Mar., 2018

 

実は昔、コンマ(,)とピリオド(.)が連続すると何だか変な感じがして、勝手に省略していた時期がありました。笑

”省略形の時にピリオドが必要になる”という知識を知らなかったからなんですが、今となっては恥ずかしい話です(;・∀・)

 

あまり多くはないですが、正式な書類や重要文章では、

DD(日)/MM(月)/YYYY(年)

MM(月)/DD(日)/YYYY(年)

という形で、日付表記の方法が明記してある場合もあります♪

どちらの国に則って書かれているか、判断が難しい場合もありますもんね。

 

いかがでしたか(´∀`*)?

「知っているつもりだったけど、実は詳しいことは知らなかった」

「こんな表記あったんだ!」

など、何か思い出すきっかけになったら嬉しいです(*ノωノ)!

 

ではでは♪

 

参考

http://ecafeplus.com/study-english/expressions/date-format-by-country/

https://b.pasona.co.jp/boueki/english/2366/