大人も子どもも楽しめる英語ブログ♪

「大人も子どもも楽しめる英語」をテーマにしたブログです♪英語は楽しみながら学ぶのが一番♪((●>ω<)っ英語をもっと身近に感じられるように、日常のあれこれを題材にしています!日々の出来事も更新しているので、趣味の合う方がいればぜひ仲良くしてください♪

懐かしい!思い出の味を振り返ってみました♪

お題「思い出の味」

 

こんばんはヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

昨日ちょっと声を出しすぎたようで、かなりのハスキーボイスで出社…(;・∀・)

 

「風邪?」って心配されるかな…と思ってたら、大半の先輩から「酒やけ?」という投げかけをいただきました。

仕方ない、そういうキャラだから(゜゜)笑

 

さて、今日ははてなブログの「お題スロット」というツールからテーマを決めました♪

『思い出の味』についてです(*´꒳`*)

 

思い出の味かぁ…と思い返していたら、いくつか思い浮かぶものが。

一つに絞り切れなかったので、今日は4つ書かせていただきます。笑

 

おじいちゃんの味

私の祖父は1年前に亡くなったんですが、生前遊びに行くたびに作ってくれたのが「すき焼き」でした。

 

割り下の配合から、具を入れるタイミングまで、全て祖父の采配。

何度もレシピを盗もうと思ったのですが、やっぱりあの味は祖父にしか作れませんね(´ー`)

「じいちゃんはいいんだ」と言って自分はほとんど食べず、ただひたすら私たちの為に作ってくれていたすき焼きは、一生忘れることのない思い出の味です☆

 

f:id:makanalea11:20180521212238j:plain

 

おばあちゃんの味

祖母は今もとても元気で、家庭菜園や植物を育てるのが大好き♪

料理もとっても上手で、私の料理の先生でもあります。

そんな祖母が、私が帰省するたびに作って持たせてくれるものがあります。

 

それが「お赤飯」です。

めでたいことが無くても。笑

 

私が大好きなのを知っているので、”家に帰っても食べられるように”と、小分けにして持たせてくれます。

お裾分けができるくらい大量に作ってくれるので、今では私の友人までこのお赤飯のとりこです。笑

 

f:id:makanalea11:20180521212258j:plain

 

母の味

母の味と言われてふと思い出すのは「餃子」

実家にいたころは、よく一緒に作っていました☆

 

具材が特段珍しいわけでも、調味料に凝っているわけでもないんですが、私はこれを超える餃子に巡り合ったことがありません。

自分でつくっても、どうしてもこの味にならないんですよね。

 

今はなかなか一緒に料理をする機会も減ってしまいましたが、次に帰省した時は久しぶりに一から教えてもらおうと思っています(´∀`*)

f:id:makanalea11:20180521212317j:plain

 

父の味

私の父は、昔料理人を目指していたほどの料理好きです。

とにかく”感性”で料理ができてしまうので、頭で想像したものをちゃちゃっと作ってしまうような人です。それがまたおいしくて…(*≧艸≦)

 

そんな父の得意料理は「チャーハン」

シンプルなのにめちゃくちゃおいしいんです!

中華鍋をさらっと使いこなす姿は、料理人そのもの☆

これもどうしても真似できないんですよね…。

 

f:id:makanalea11:20180521212404j:plain

 

こうやって書いてみると、実家が本当に恋しくなります。

あと何回食べられるかな…とか思ってしまったり。

 

離れるとわかるありがたみって、たくさんありますよね(´ー`)

次に帰省した時は、思いっきり親孝行&祖母孝行をして、みんなと料理する時間をつくろうと思います♪

 

みなさんの『思い出の味』ってなんですか(^^)?