大人も子どもも楽しめる英語ブログ♪

「大人も子どもも楽しめる英語」をテーマにしたブログです♪英語は楽しみながら学ぶのが一番♪((●>ω<)っ英語をもっと身近に感じられるように、日常のあれこれを題材にしています!日々の出来事も更新しているので、趣味の合う方がいればぜひ仲良くしてください♪

Diet?ダイエット?実はこんな意味もあるんです!

おはようございます☆

雨ですねー。梅雨がきたんだなぁということを実感中です(´∀`)

これも恵の雨…ですよね!

さて、今日のニュースは『Japan's Diet OKs law lowring age of adulthood to 18』

www.japantimes.co.jp
日本の成人年齢が現行の20歳→18歳へ引き下げられる民法改正が、国会で正式決定されたというニュースです。

このタイトルにある“Diet”という単語、違うものを思い浮かべる方もいるんではないでしょうか。
私もその一人です。笑

今回はこの“Diet”という単語についてお話します♪

Diet

日本語の「ダイエット」も“Diet”と表記するので、それも決して間違いではありません。
メインは「食事制限をする(自動詞)」「食習慣(名詞)」といった意味で、動詞・名詞ともに使われます。

これに加え“Diet”には「国会」という意味があるので、今回のTopicでは“Japan’s Diet(日本の国会)”という言葉が使われたわけですね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

よくニュースで目にするものでいうと“Diet committee(国会委員会)”、”Diet debate(国会討論)”などがあります☆

全く意味の違うものが同じ単語で表されることもちらほらあるので、「あれ?」と思った際に辞書を引いてみると意外な発見があるかもしれません♪

ちなみに…
・今回の法改正で成人年齢が引き下げられたとしても、飲酒・喫煙・公的ギャンブルなどの規定年齢は変わらず20歳のままです。
二重国籍保有している人が国籍を決定する義務が発生する年齢は、22歳→20歳になります。
・現在結婚が出来る年齢は男子18歳、女子16歳ですが、これが男子女子ともに18歳になります。

2022年4月1日から施行されるこの改正によって、生活のあらゆる場面で法改正が進んでいくことになりそうです。
しっかり把握しておきたいですね!

ではでは(*^^)v

f:id:makanalea11:20180616232859j:plain