大人も子どもも楽しめる英語ブログ♪

「大人も子どもも楽しめる英語」をテーマにしたブログです♪英語は楽しみながら学ぶのが一番♪((●>ω<)っ英語をもっと身近に感じられるように、日常のあれこれを題材にしています!日々の出来事も更新しているので、趣味の合う方がいればぜひ仲良くしてください♪

【豆知識・旅行】チップ~飲食店ver.~

おはようございます♪

 

今日からはシチュエーション別の【チップ】について書いていきますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

第一弾は【レストラン】で使えるチップの豆知識♪

 

海外に行ったら、その土地ならではのレストラン、カフェに行ってみたいですよね☆(≧∀≦*)ノ!

「そこでさらっとチップが渡せたら、かっこいい!!」

そんなミーハーな思いで私も勉強しました。笑

 

f:id:makanalea11:20180515025158j:plain

 

チップの支払額

高級レストラン:20~25%

レストラン:15~20%

ビュッフェスタイル:10~15%

デリバリー:10~15%

カフェ(サーブしてくれるタイプ):10~15%

※フードコート、ファーストフードは不要

 

バーやクラブなどでカウンター越しにドリンクを受け取るタイプも多いですよね。

その場合は、ドリンクの値段に関わらず「1杯につき1~2ドル」を支払うのがマナーと言われています☆

 

支払い方法

基本的には、前回「【豆知識・旅行】チップの見方&支払い方 - Haluの豆知識&使える英語ブログ」でお話しさせていただいた方法でOKです♪

 

海外のレストランでは、ほとんどの場合、1つのテーブルに1名の担当ウェイターが付いてサービスを提供してくれます。日本でも、一定以上のレベルのレストランや結婚式などではそのスタイルが取られていますよね!

当然のことながらチップもそのウェイターに支払われることになるので、追加で注文をする際や、何かを依頼する時はそのウェイターの顔を覚えておくことが必要になります。

 

いかがでしたか?

せっかく良いサービスをしてもらったら、こちらもその気持ちを返したいですよね(*´꒳`*)!

 

これで飲食店でのチップ対応はばっちり♪

明日は「ホテルver.」です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ではでは♪