大人も子どもも楽しめる英語ブログ♪

「大人も子どもも楽しめる英語」をテーマにしたブログです♪英語は楽しみながら学ぶのが一番♪((●>ω<)っ英語をもっと身近に感じられるように、日常のあれこれを題材にしています!日々の出来事も更新しているので、趣味の合う方がいればぜひ仲良くしてください♪

【豆知識・旅行】チップ~ホテルver.~

おはようございます☆(≧∀≦*)ノ!
 
昨日は1日暑かったですね!
仕事で2〜3時間ほど外回りをしていたんですが、それだけで汗だく…真夏はどうなるんだ、こりゃ (;・・)
 
さて!
第二弾は【ホテル】で使えるチップの豆知識♪
 
旅行に行ったらほぼお世話になるホテル!
誰にどれくらいのチップを渡したら良いか、知っていればきっと役に立つこと間違いなしです(*´∀`)!
 

f:id:makanalea11:20180516111630j:plain

ポーター
ホテルによってはドアマンと兼任している場合もありますね♪
荷物を運んでくれた場合、1つの荷物につき1ドルを支払います。
お部屋についた段階で「Thank you!」の一言を添えて手渡しすばOKです!
 
タクシーを呼んでくれた(捕まえてくれた)場合にも1ドルをさらっと渡すとスマートです♪
 
コンシェルジュ
様々な手配を請け負ってくれるコンシェルジュ
チケット手配やレストランの予約など、何かのサービスを受けた場合は5ドル以上のチップを渡しましょう
 
ハウスキーピング
部屋の清掃をしてくれる度に、枕元やサイドテーブルに1~3ドルのチップを置くようにしましょう♪
最終日にまとめて支払ってもOKです!
 
 バレーパーキング
車をホテルの玄関で預かって、駐車場へ移動してくれるスタッフのことです。
出庫の際に2~5ドル(ホテルのグレードによって変更)を渡しましょう♪
 
ルームサービス
料理やドリンクを運んできてくれた際に1~2ドル渡します♪
 
 
こうやって見てみると、いろいろなスタッフが関わってサービスを提供してくれていることがよくわかりますね♪((●>ω<)っ
 
素敵な滞在になるよう、お役立ていただければ嬉しいです☆
ではでは!
 
参考