大人も子どもも楽しめる英語ブログ♪

「大人も子どもも楽しめる英語」をテーマにしたブログです♪英語は楽しみながら学ぶのが一番♪((●>ω<)っ英語をもっと身近に感じられるように、日常のあれこれを題材にしています!日々の出来事も更新しているので、趣味の合う方がいればぜひ仲良くしてください♪

【豆知識】「意思」と「意志」

おはようございます☆(≧∀≦*)ノ!

 

昨日の東京、夜はすごい雨でしたね。

ベランダのプランターを風雨から守るのに必死でした(;・・)

今朝は落ち着いてたので何より!

 

さて、今日のタイトルにもあった「意思」と「意志」、違いって知ってますか?

 

今文章を書く仕事をいくつかさせていただいているんですが、恥ずかしながらこの2つの違いをきちんと知りませんでした。

 

調べてみたら、ある明確な違いが…

今日はそのテーマで書かせていただきますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

意思

「意思」がフォーカスしているのは、対象になるものの『思い』や『考え』についてです。

思想、思考という言葉に置き換えるとわかりやすいですね。

 

意志

「意志」がフォーカスしてるのは『決意』『〜したいという強い感情』です。

決意したことを達成するんだという心の状態を表現する時に使います。

 

 つまり、「意思」よりも「意志」の方がより『積極的な気持ち』をあらわしているということですね!

 

思う=意識・感情を持つこと

志す=心から決めた目標に向けて進むこと

 

この意味の違いからも読み取れるかなと思います(*´∀`)

 

どちらが良い悪いという話ではなく、その時の状況によって使い分けられられたら、より自分の気持ちも伝わりやすくなりますね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

 

日本語って奥が深いなと改めて感じました゚+.(・∀・).+゚

 

ちなみに…

「意志あるところに道は開ける」を英語で言うと、

 

"Where there is a will, there is a way."

になります☆

 

ではでは♪

 

f:id:makanalea11:20180508064356j:image