大人も子どもも楽しめる英語ブログ♪

「大人も子どもも楽しめる英語」をテーマにしたブログです♪英語は楽しみながら学ぶのが一番♪((●>ω<)っ英語をもっと身近に感じられるように、日常のあれこれを題材にしています!日々の出来事も更新しているので、趣味の合う方がいればぜひ仲良くしてください♪

【ワンフレーズ・日常】駅で使える英会話

おはようございます♪

 

最近改めて思いますが、東京の駅ってすごい(*≧艸≦)!!

今さらっていう気もしますが。笑

 

新宿・渋谷に行くことが多いんですが、あれだけの路線が入り混じっているのって日本ならではですよね((●>ω<)っ

だからこそ、海外から来た方にとっては複雑なんだろうなと思います。

迷う気持ちもよく分かる!!

 

そんな方がいたら、こちらから積極的にお手伝いしてあげたいですよね♪

そこで今日は、駅で使えるフレーズをいくつかご紹介します☆

 

f:id:makanalea11:20180504151056j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Get on(Take) the 〇〇 Line bound for(/going toward) Tokyo.

「東京方面行きの〇〇線に乗ってください」

 

"Get on","Take"で「電車に乗る」という意味になります♪

ニュアンスはほとんど同じですが、"Get on" の方がより「乗る」という行動に重きを置いたイメージがあります。

時間が迫っていて「この電車に乗らないと!」という意図を伝えたい場合は"Get on"を使うことをオススメします!

 

Change to 〇〇 Line at Tokyo station, and get off at Shinagawa station.

「東京駅で〇〇線に乗り換えて、品川駅で降りてください」

 

”Change to 〇〇”で「〇〇に乗り換える」、"get off at 〇〇"で「〇〇で降りる」という意味になります♪

 

上の表現さえマスターすれば、相手の行きたい駅までの案内は完璧ですヽ(`∀´)ノ!

その他使えるフレーズはこちら☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Take the train at platform 4.

「4番線の電車に乗ってください」

Platform 2 is on the other side.

「2番線は反対側です」

 

電車のホームは"platform"という単語を使います。

ハリーポッターの映画で、ホグワーツ行きのホームに繋がる秘密の入口があるのは

"PLATFORM 9 3/4"(9と3/4番線)ですね+.(・∀・).+゚

 

Go straight this way. You can see the ticket machine on your right.

「真っすぐ進んでください。右手に券売機が見えますよ」

 Go upstairs, the (ticket) gate is in front of you.

「階段を上がると、正面に改札口があります」

 

券売機は"ticket machine"、改札口は"'(ticket) gate"と言います♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ちょっとした会話だけでも、海外から来た方にとってはとても心強いものになると思います(*´꒳`*)

「日本に来てよかった!」と思ってもらえたら嬉しいですよね♪

 

ぜひ使ってみてください☆

それでは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆